平成24年7月29日 眠れどら猫・・・ 

 猛暑の夏を迎え、熱中症に注意しなければならない今日この頃です。
 そんな中にあって、涼しい場所を求めてさまよい、居心地の良い場所で眠り続ける者もおります。感心するくらい寝続けておりまして、夕方になるとパチッと目を開け、夕食をねだりに来るのですが・・・まあ、それが日課といえば日課なのでしょうね・・・

こうた514.jpg

 多分、我が家で一番涼しいところなのでしょう。洗面所のケージの中に入り込み、昼寝をするのが虹太郎(こうたろう)の日課になっております。

平成24年7月25日 高いところに上りたがる猫


 猫という動物は、上下運動が大好きである。キャットタワーなど、猫がいなければ粗大ゴミといっても過言ではない。我が家に生息するどら猫の虹太郎(こうたろう)も例外ではない。キャットタワーは言うまでもないが、何でもないことで急に走りだし、洗面所の鏡の上に飛び乗っては、下を見下ろすことがある。
 以外に洗面所の鏡の上は気に入っているようなのだ。

こうた513.jpg

 何かに驚くと、ものすごい勢いで洗面所に突進し、洗濯機を踏み台にして鳥のごとく飛び上がり、鏡の上の狭いスペースに上手いこと登っては、ご主人様を見下ろす猫・・・

 相変わらずの短い尻尾が確認できる。「ジャガイモの尻尾」と我が家では呼ばれている。

平成24年7月22日 涼しくなって喜んでいる猫

 ここ数日、涼しい日が続いています。どら猫の虹太郎(こうたろう)も、ここ数日の涼しさにご機嫌です。猫マンションの最上階で、優雅に涼をとっております。

こうた512.jpg

 吾輩、この頃過ごしやすくて気持ち良いのだニャー

 このまま涼しくなってくれればいいのだニャー

 この猫マンションは快適なのだニャー

 虹太郎!夏はこれからだぞ!

 涼しくなったせいか、昨夜は、布団の中にもぐりこんで眠っていた虹太郎なのでありました。

平成24年7月19日 幸せな猫コウタ

 梅雨が明けてしまいました。毎日暑い日が続きます。熱中症に気を付けながらも、日々の業務に励む毎日です。そんな中にあって、毎日エアコンの効いた部屋でのんびりと過ごしている者もおります。

こうた511.jpg

 干していた布団を取り込むと、フカフカ布団の上でエアコンの涼しさを満喫しながら、優雅に夏を過ごすどら猫です。
 この幸せそうな寝顔をご覧ください。

平成24年7月15日 大雨を心配する猫

 吾輩は猫である。名前は虹太郎(こうたろう)。
 ご主人といっしょにテレビなるからくり箱を見ていると、この頃、九州というところで、ものすごい豪雨があったということが分かった。恐ろしい津波のような洪水の様子が目に飛び込み、吾輩、本当にびっくりした。我々小動物は、こんな大雨がであったら、命に係わる大問題である。
 ご主人の田舎も九州の長崎というところと聞いている。大丈夫だったのだろうか?ご主人思いの吾輩は、すぐにご主人の心配などしてしまうわい・・・

こうた510.jpg

 相変わらず器用な寝方をしながら、九州の大雨を心配しているどら猫です。

 一応、ご主人のことを思う健気な猫ではありました。

 虹太郎、大丈夫だよ・・・しかしその寝相はどうにかならないのかい?

平成24年7月12日 不快指数が高いと感じている猫

 猫は一年中毛皮を着ている。梅雨のジメジメした時期は、猫にとって極めて過ごしにくい季節ということができる。われらがどら猫の虹太郎(こうたろう)も例外ではない。

こうた509.jpg

 吾輩は猫である。名前は虹太郎。
 吾輩、今の季節は苦手である。何かと蒸し暑い。不快指数が高いとはこういうことを言うのかのう?

 とにかく、早くこの湿気から逃げ出したいわい。
 ご主人が、もうすぐ夏になるとか言っていたが、夏は夏で暑いのは苦手な吾輩ではある。

 結局、梅雨も夏も虹太郎は苦手のようです。

平成24年7月8日 じゃれっこモーラー2号とコウタ

 どら猫の虹太郎(こうたろう)は、我が家にきてからずっと一頭飼いをしています。兄弟や友達といっしょに遊ぶこともなく、1人優雅にというか孤独にというか、そんな感じです。
 時折、さびしそうに鳴くこともあり、どうしたものかと思いながらも、オモチャを与えたりして、何とか過ごしてきました。ここの所、退屈そうにすることが多かったので、昔買った「じゃれっこモーラー」を浅草に行ったときに買ってまいりました。前に買ったものは、ずいぶん昔に壊れていましたから。
 どら猫の食付きぶりをご覧ください。

こうた508-1.jpg

 この食いつきぶり・・・

 耳にご注目ください。猫は興奮すると耳がピーンと立ちます。この写真、獲物を狩ったときの興奮の様子をとらえています。

こうた508-2.jpg

 向きを変えたところからもう一枚・・・

 こう見ると、愛玩動物とはいいながら、本質的には野獣の血が流れてていることが確認できます。

 未だに耳を立てたままです。
 どうやら野性に火がついてしまったようでして、その後、変なうめき声をあげて、じゃれっこモーラー2号を咥えて右へ左へと移動する虹太郎でありました。

平成24年7月5日 ヨーグルト大好き猫

 どら猫の虹太郎(こうたろう)は、ヨーグルトが大好きです。よく寝ていると思い、こちらがそっとヨーグルトを食べようとすると、いつの間に目覚めておりまして、横に来てちょこんと座り、おねだりをしたりするのです。まさに
        「地獄耳のどら」
なのです。
 特に「カスピ海ヨーグルト」は、大のお気に入りなのです。

こうた507-1.jpg

 身を乗り出し、テーブルの上のカスピ海ヨーグルトに狙いを定めるどら猫・・・・・

 その瞳の向こうには、あこがれのヨーグルトが・・・

こうた507-2.jpg

 においをかぐどら猫・・・・

 これが良いのだニャー・・・・

 とでも言いたげです。

こうた507-3.jpg

 ついに大好きな大好きなヨーグルトにありつけたどら猫・・・

 ウーン、美味しいニャン!
 吾輩、このヨーグルトが大好きなのだニャン!

 すごいガッツキようです。

こうた507-4.jpg

 もっとなめたいニャン!
 吾輩のヨーグルトだニャン!

 このようにカスピ海ヨーグルトは、どら猫によってなめられつくされ、容器は見た目はきれいになりました。

平成24年7月1日 6年も我が家に居座る猫

 どら猫の虹太郎は、明日で我が家に来て6年が経ちます。我が家にやって来たときは、それはそれは小さなまだ赤ん坊のような子猫でした。
 久しぶりに、虹太郎の昔の写真を見てみたいと思います。

昔01.jpg
昔02.jpg

こう見ると、子猫時代からギャングのイメージにピッタリでしたね・・・
右の写真は、子猫時代からグータラだったことを物語っています。

昔03.jpg
昔04.jpg

食器棚の上には上がって、冷蔵庫の上に移動して、しまいに冷蔵庫の裏に落っこちて・・・
まあ、可愛いと言えば可愛かったから、未だに我が家にいるのですが・・・

平成24年6月27日 変な寝相

 どら猫の虹太郎(こうたろう)の寝相をよく見ると、理解できないくらい変な寝方をしていることがあります。下の写真をご覧ください。

こうた506.jpg

 他人事、いや他猫事とはいいながら、見ていて気になります。首が痛くならないのでしょうか?

 まあ、本猫は気持ちよさそうな顔をしていますから、この格好が居心地の良い体形なのでしょうが、それにしても・・・

 とにかく、我が家のどら猫は、人間の理解を超越した存在になりつつあるように思われてしかたありません。

平成24年6月23日 飼い主について思う猫

 吾輩は猫である。名前は虹太郎(こうたろう)。
 ご主人を見ていて思うのだが、時折、とんでもない勘違いをすることがある。

 先週の土曜日であった。その日は、歯の手術をするとかで朝から大騒ぎをしておった。手術後は、お酒は呑めないし、お風呂も入ってはいけないということで、歯医者に出かける前に、しっかり食事をしてシャワーも浴びて、準備万端で出かけて行った。

 歯医者の玄関を入ったところで、
 「關さん、手術は来週でしたよね。今日は準備できていませんよ。」
と受付の人に言われたそうである。びっくりしたご主人は、診察票をよく見ると・・・手術は1週間後であったそうな・・・土曜日土曜日と憶えていたため、日にちまで憶えていなかったようである。しかたなくご主人は、トボトボと帰ってきた。
 ご主人の歯の大手術とやらは、今日行われるようである。


 吾輩、こんな飼い主でペットとして恥ずかしいわい・・・・

こうた505-1.jpg

 猫マンションに陣取っている猫。

 何が気になるのだろうか?上を見ている。こういう時は、虫か何かを見つけといるときである。

こうた505-2.jpg

 少し、下を向き始めた猫。

 別に物思いにふけっているわけではない。単に暇なのである。決して自分の猫生に思いを愧しているなどということはない。

こうた505-3.jpg

 少し顔をだして外を覗いている猫。

 何か面白そうなものでも発見したのであろうか?

 相変わらずの丸顔、どんぐり眼である。虹太郎は、典型的な日本猫であることが確認できる。

平成24年6月19日 雨の日は今一気分の載らない猫・・・

 どら猫の虹太郎(こうたろう)は梅雨が苦手のようである。過ごしにくそうに毎日身の置き場に苦慮しているように見える。

こうた504.jpg

 毎日暑っ苦しくて、過ごしにくいぞ・・・

 何なんだ、この蒸し暑さは・・・

 この毛皮を脱ぎたいくらいだわい・・・

 虹太郎、もう少ししたら君の好きな夏になるからね・・・
 そうしたら、予防注射に行こうね・・・

平成24年6月16日 ちびっこギャング 健在なり!

 久しぶりの「どら猫虹太郎日記」の更新になってしまいました。
 今は社労士業務の繁忙期に当たってしまい、ついつい更新がおろそかになってしまいます。しかし、どら猫は健在です。梅雨に入り、居心地が悪そうにしていますが、元気に飛び回り、ベッドの中でも足をもがいて、何をしているのやら・・・

こうた503-1.jpg
こうた503-2.jpg

 虹太郎のお行儀の悪さだけが、悩みの種なのです。

平成24年6月10日 マズローと猫

 アメリカの心理学者だったマズローは、欲求段階説を唱えた。人間の欲求は、5段階のピラミッドのようになっているというものである。
第1段階 生理的欲求(生きる上での本能的・根源的欲求、衣食住)
第2段階 安全の欲求(安定志向・健康維持・事故防止)
第3段階 親和の欲求(集団帰属・どこかに属しているという欲求)
第4段階 自我の欲求(認知欲求・集団から価値ある存在と認められる欲求)
第5段階 自己実現の欲求(創造的活動)
さらにもその上に自己超越という欲求もあるとしている。

 さて、ここで我らがどら猫の虹太郎(こうたろう)を登場させよう。彼はご存知の通り猫である。
 まず第1段階の欲求。これは有り余るほどある。猫生のほとんどはこの欲求と言ってよい。
 次に第2段階の欲求。これもあると言ってよい。すこぶる安定志向であり、変化を極端に嫌う。
 そして第3段階の欲求。この欲求も極めて強い。自分が家の中で仲間外れにされてていると感じると、ものすごい勢いで鳴き叫んで、自己PRを行う。

 さて、では第4段階の欲求。ここまでくると非常に怪しい。自己主張は強いが、とても尊敬されようとしているとは考えられない。気まぐれに生きているだけである。
 最後の第5段階の欲求。全く無い。存在もしない。

 このように見ていくと、猫とは第3段階までの欲求で生きていることがわかる。

こうた502.jpg

 ご主人のくだらない講釈に付き合ってられるか!

 吾輩は、眠たいのであるわい!

 「猫の気持ち」のオマケの枕で眠り続ける虹太郎でありました。

平成24年6月6日 絶景かな!絶景かな!

 随分と暖かくなって、どら猫の虹太郎(こうたろう)も、少し前のように布団に潜り込むこともなくなりました。冬の間は見向きもしなかった棚の上のベッドでお休みしています。きっと風通しが良いのでしょう。

 さて、そんな虹太郎ですが、天気の良い日は、ベランダに出たがります。仕方がないので、少し外の空気を吸わしてやることにしました。

こうた501-1.jpg

 じっと草木の緑を睨み付けております。

 野性児だった昔を思い出しているのか?

 こう見ると、結構鋭い眼光してますね・・・

こうた501-2.jpg

 何を思ったか、身を乗り出すどら猫・・・

 草木の緑が虹太郎の野性に火をつけたのか!
 それとも虫でも見つけたのでしょうか?

 結局、中々家の中に入ろうとしない猫なのでありました。

平成24年6月3日 猫の主張

 先日、洗面所の電球が切れてしまった。新しい電球と取り替えようとすると、なぜかどら猫が一緒についてきて、洗面所の鏡台の上に登り、電球の交換を眺めていた。
 何か主張したいことでもあるのだろうか・・・

こうた500.jpg

 吾輩は猫である。名前は虹太郎(こうたろう)。
 ご主人は、替え歌が好きである。かつての吾輩の役目ひとつに「ご主人のつまらない替え歌を聞く」というものがあった。ここしばらくは、ご主人のくだらない替え歌を聞くこともなかったのだが、つい最近、性懲りもなくまた歌い始めた。

 梅酒か何かの宣伝で、やたら健康そうな女の子が踊りながら歌っている歌で、

 
You wanna 酔わないウメッシュ ~♪
 本当の梅のソーダ ~♪

というのが元歌のようである。そして替え歌はというと・・・

 コニャンタロベエ どらッシュ ~♪
 悪い悪い猫さ ~♪

 吾輩、勝手に悪者にされている。
 人間の世界にも、冤罪を作り続けている桜田門に位置する悪の行政一機関とその手下の闇の審査会があると、ご主人が言っていたが、ご主人も、これら悪の組織と同じことをしているのではないか?

 吾輩の猫権は、極悪非道なご主人のため蹂躙されているのでは無かろうかと、日々思う今日この頃であるわい。

平成24年5月29日 リスク・マネジメントにふける猫・・・

 吾輩は猫である。名前は虹太郎(こうたろう)。
 この頃ご主人が、何やら難しいことを口走っている。「りすくまねいじめんと」とは何者か?麻雀の一種でもあるまいに・・・
 「不確実性」がなんだとか、「無知」と「偶然」がなんだとか・・・「計測可能」だとか「計測不可能」だとか・・・「危機管理」が何とかとか・・
 聞いていると、だんだん眠たくなってくるわい・・・

こうた499.jpg

 猫に学問の話をしても意味がないことが良くわかりました。
 虹太郎は、本当によく眠る猫です。
 この可愛い寝顔があるから我が家に置いてやっているようなものですから・・・

平成24年5月25日 ご主人の愛情を感じた猫?

 吾輩は猫である。名前は虹太郎(こうたろう)。
 先日、人間界では「水」を巡って大騒動が起こったようだ。なんでもスイドウという水が出る管から水が出てこなくなった地域があったそうだ。大変なことである。
 聞くところによると、ホルムなんとかいう毒が水に混ざったのが原因とか、ご主人が言っていた。

 ご主人が、ペットボトルとかいう水筒みたいなものから水をだして、吾輩の水飲みコップに注いでいたから何かと思ったぞ。ご主人も、一応、吾輩のことを心配してくれているようだ。
 何はともあれ、安全とは大切なものである。

こうた498.jpg

 先日の水騒動のことなど忘れていると思いきや、ご主人の愛情は一応受け止めている虹太郎のようです。今日も嫌々ながら抱かれていますが、まんざらでもないように感じられます。

平成24年5月20日 猫の陰謀、着々と・・・

 陽が長くなりました。朝も明るくなるのが早くなりました。猫も目を覚ますのが早くなりました。猫が起こしに来るのも早くなりました。
 陽が長くなることによって、一方的に被害を被る不幸な人間も出てきました。

 そうです。どら猫による「ふくろうニワトリ化計画」が着々と進行しているのです。眠い・・・猫の方は、朝以外はよく寝ております。

こうた497.jpg

 まあ、明日は「金環日食」とやらが朝見られるとのことですから、その前に起こされてもいいが・・・毎日日の出とともに餌をねだるのはどうにかしてほしい・・・

平成24年5月17日 どら猫は眠るよ いつまでも・・・

 猫は感心するくらいよく眠る動物である。一生のうちの7割は眠っているのではなかろうか?ある意味、うらやましい。

こうた496.jpg

 吾輩は猫である。名前は虹太郎(こうたろう)。
 「春猫暁を覚えず」を実践している吾輩に対し、ご主人は適当なことを言っている。人間の意味のない数々の行動を見るにつけて、猫の方が、よっぽど生産性があると感じてしまうがなあ・・・
 人間は忙しそうに動いているが、何をしているのか?皆目わからん生き物であるわい・・・

平成24年5月13日 野性に戻る日々

 吾輩は猫である。名前は虹太郎(こうたろう)。
 吾輩が窓越しに外を眺めていると、ご主人は、「コウタが野性に戻っている」と言う。なんのこっちゃいな?どうも、外の風景をみて吾輩が自由猫時代(ご主人は野良時代とか言っている)に思いをはしていると思っているようだ。人間とは、つまらないことに興味を持つ動物なのだなあと思う。

こうた495.jpg

 虹太郎は、キャットタワーに登って外を見るのが大好きです。自由猫だった時代を思い出しているのでしょうか?

平成24年5月10日 よく鳴く猫

 どら猫の虹太郎(こうたろう)は、子猫時代はあまり鳴かない猫でした。とても寡黙な猫だったのです。それが今では・・・・
 所構わず鳴きじゃくる猫に育っていました。
 多分、子猫時代は、捨てられたときのトラウマに縛られていたのかもしれません。今では完全に安心しきって我が家の猫におさまっているので、単に甘えん坊になっただけなのかもしれません。

こうた494.jpg

 今日も甘えん坊猫は、家の中でゴロニャンしております。
 そし何か要求があるときは、しきりと鳴き続ける猫を続けております。


平成24年5月7日 誕生日を祝われる猫

 一昨日は、虹太郎(こうたろう)の誕生日でした。年に一度のことですので、祝ってやらねばということで、スペシャルディナーをやることにしました。
 一応、喜んでいるようでありました。

こうた493.jpg

 本来であればロウソクを6本用意するところですが、家に1本しかなかったので、1本のロウソクでお祝いをしました。
 まあ、ロウソクより餌と言った感じのどら猫ではありましたが・・・

平成24年5月5日 虹太郎6歳

 今日は、虹太郎の誕生日です。我が家のどら猫も、早、6歳になりました。しかしその行動は、子猫時代とさほど変わっておりませんし、寝顔も似たようなものです。

こうた492.jpg

 吾輩は猫である。名前は虹太郎(こうたろう)。
 ご主人が言うには、吾輩は今日で6歳だそうである。どら猫虹太郎日記をご愛読してくださっている皆様には、いまさらお知らせするまでもないことだが、ご主人が勝手に5月5日を吾輩の誕生日にしたのである。
 捨て猫であった吾輩は、いつ生まれたのか分からなかったからだ。

 初めてご主人とあった6月24日(里親探しの日)に、「この子は生後約1か月半」と動物愛護団体の人に言われたご主人が、端午の節句を誕生日にしようと言いだし、今日になったのである。多分、まんざら外れてもいないのだろう。

 ということで、吾輩も大人になった。そろそろ中年と言われる年頃であるが、ご主人は、子猫時代と扱いが全く変わっていない。吾輩を大人として認めているのであろうか?

平成24年5月3日 邪魔な猫

 この連休は天気も悪そうだし、お片付けに精を出そうかと思っておりましたが、そう易々と思い通りにならないのが現実です。
 お片付けのできない理由・・・それは、我が家に生息するケモノに原因があるのです。

こうた491-1.jpg
こうた491-2.jpg

 上の写真をご覧いただければ、お分かりのことと思います。何にでも興味を示すどら猫は、身を隠せそうなものを見つけては潜り込み、片づける端から引っ掻き回そうとする・・・
 我が家の連休は、小さなギャングとの戦争みたいなものです。

平成24年4月30日 おねだり猫コウタ

 どら猫の虹太郎(こうたろう)は、昔から大のパン好き猫です。小麦の匂いがすると、どんなに爆睡していても飛び起き、パンをおねだりします。地獄耳ならぬ地獄鼻・・・我が家では、油断してパンを食べていると、恐ろしいことになる家庭なのです。

こうた490-1.jpg

 先ほどまでは、可愛い顔をして眠っていたどら猫・・・

 パンの匂いにつられてテーブルの下までやってきました。

 足元に控えてパンをもらうのを待つ忠猫コウタ・・・

 キャットフードをたらふく食べた後でも、パンは別腹のようなのです。こういう所だけ人間に似ています。

 しかし、現実はそう甘くない・・・中々パンをもらえません。

こうた490-2.jpg

 ついに我慢も限界に達し、強硬手段にでたどら猫・・・

 パンよこせ状態で、体は伸び~・・・

 肉よりも魚よりもパンが好きという、珍しい猫に育ってしまいました。

今回は、パンに命を懸ける虹太郎のお話でした。

平成24年4月25日 これも今年は見納めかな・・・

 今年は例年に比べ、暖かくなるのが遅いように感じられます。我が家に生息するどら猫の行動を見ていても、今年はいつまでも布団に潜り込んでいることが多かったように思います。
 まあ、こんな感じなのですが・・・

こうた489.jpg

 しかし昨日、西日本では真夏日となった地域もあるくらい、気温が上昇しました。どら猫も、そろそろ暖かいお布団は卒業し、涼しい場所を求めて彷徨う生活に入ることでしょう。
 上のような虹太郎(こうたろう)のカットは、今年は見納めのようです。今年の11月頃には、また見ることができるでしょう。

平成24年4月22日 猫ギャング

 我が家ら生息する野獣が、とうとうギャングの世界に足を踏み入れてしまったようです。まさにギャング顔で悪行を行おうとしているようですね。
 どうしよう・・・

こうた488-1.jpg
こうた488-2.jpg

 この悪に染まってしまった顔をご覧ください。虹太郎(こうたろう)が、真人間、いや真猫に戻る日は来るのでしょうか?
 このまま不良の道に入ってしまったらどうしようと、思い悩む日々が続いているのです。

平成24年4月19日 いたずらどら猫健在なり

 4月に入ったばかりの頃、気温の変化についていけなかったのか、虹太郎(こうたろう)は、食べたものを吐き出したり、食欲がなかったりと、体調が悪そうでした。こちらとしては、本当に心配していたのです。
 しかし、それは、世を忍ぶ仮の姿だったのです。

 下の写真をご覧ください。

こうた487-1.jpg

 これが何か分かりますでしょうか?

 ダシのパックのなれの果てなのです。ダシパックをこのようにした犯人、いや犯猫は、言うまでもありません。我が家に生息する野獣です。

こうた487-2.jpg

 虹太郎!お前は何と言う悪い猫なのだ!台所に忍び込んではいたずらをしている。少しは反省しなさい!


 吾輩は、悪くないわい!
 台所に入ったら、ダシパックが目に入っただけだわい!
 いい匂いがするので、何となく噛んだだけではないか!

 本当に、虹太郎から目が離せません。
 今度ゆっくりお仕置きをしてやりましょう。

平成24年4月15日 顔を出す猫

 世の中には、とてもシリアスな場面に何気にひょこっと登場し、笑いを誘う者がおります。当人に悪気はないのですが、その行動により雰囲気が変わってしまい、その後の気持ちの整理に時間を要してしまって、タイムリーに感動できないという不都合が生じます。

 NHKが、ドキュメンタリードラマの「開拓者たち」を放映していました。戦前、満州に移民した人達の物語で、戦中、敗戦、戦後の動乱期を生き抜いた夫婦に焦点をあてた、感動のドラマです。
 しかるに、夫婦が危機を乗り換えながらお互いの愛情を深めていくという感動的場面で、下記のごとき出来事が勃発しました。

こうた486.jpg

 テレビ画面の後ろからニョキッと顔をだしているケダモノは何だ!
 思わずプッと吹き出してしまい、物語は台無しに・・・せっかくの夫婦の感動シーンだったのに・・・

 このように場の雰囲気の分からないKYの猫は、今日も我が家でのんびりと過ごしているのです。


平成24年4月11日 野性児?惰性児?

 6年近く前に我が家にやって来たときは、正真正銘の野性児でした。所狭しと家中を駆けずり回る姿は、頼もしささえ感じたものです。
 しかし、時は移り、かつての野性児は、今やただの惰性児に成り果ててしまいました。下の写真をご覧くださいませ。

こうた485.jpg

 この写真、何だか分かりますか?

 布団の中に潜り込んで眠っていたところ、多分、寝返りでもうったのだと思いますが、その時に体勢をくずし、下半身がずれ落ちてしまい、お尻と後ろ脚が布団からはみ出してしまったどら猫なのです。

 しかも、本人、いや本猫は、そのまましばらく何もなかったように、眠り続けておりました。
 我が家に外敵がいないからいいようなものですが・・・

 今日は、野性児から惰性児になってしまった虹太郎(こうたろう)の紹介でした。

平成24年4月8日 春を喜ぶ猫

 桜が綺麗に咲いています。そんな中、少し肌寒くなりました。今年は桜が長持ちしそうです。暖かくなったり、寒が戻ったり、微妙な温度差が続く今日この頃を元気に過ごす猫がおりました。

こうた484-1.jpg
こうた484-2.jpg

 コロニャンコロニャンしている縫いぐるみのような生物は、我が家に生息する特別天然記念猫の虹太郎(こうたろう)です。
 温かくなったり寒くなったりで、どら猫も自分のいるべき場所が日々変わります。
 ただ、春の訪れを歓迎していることだけは確かなようです。

平成24年4月5日 ハイル、コウタ!

 大変です!我が家の愛猫がファシズムに走ってしまいました!
 前々からお頭に弱いところがあり、洗脳されやすいと心配していたのですが、とうとう物の怪のような変な思想に取りつかれてしまったようです。どうしよう・・・

こうた483.jpg

 いつになく真顔で右手、いや右前脚を上げて、敬礼するどら猫・・・

 ナチスの再来を彷彿とさせるその行為は、世を乱す「あやかし」の仕業としか思えません。

 虹太郎よ、布団の上でアホなことしてないで、真人間、いや真猫に戻っておくれ・・・

 ご主人様の思いを知ってか知らずか・・・虹太郎は、今、やすらかな猫に戻っております。

平成24年4月1日 新年度ですが・・・


 世の中は新しい年度に入り、気分一新、新たな気持ちで業務に取り組もうとしている人々であふれておりますが、我が家には、未だ旧年度のサガを背負っている者がおります。
 ご存知、我らがどら猫の虹太郎(こうたろう)であります。

こうた482.jpg

 春の日差しの中、元気に飛び跳ねていると思いきや、たたんだ布団の中に勝手に潜り込み、前足と鼻先を外に出しては、怠惰な日々を送っているどら猫です。

 いったい誰に似たのやら・・・

 虹太郎にとって、春の訪れなど「関係ない!」のでしょうか?それとも「春猫(しゅんびょう)暁を覚えず」を実践しているのか?猫の気持ちは計り知れません。

どら猫虹太郎日記・平成24年4月から7月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成24年1月から3月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成23年9月から12月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成23年5月から8月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成23年1月から4月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成22年9月から12月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成22年5月から8月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成22年1月から4月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成21年9月から12月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成21年5月から8月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成21年2月から4月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成20年11月から平成21年1月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成20年8月から10月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成20年5月から7月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成20年1月28日から4月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成20年1月24日までのバックナンバーはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

047-366-2962

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

プロフィール

縮小後顔写真.jpg

特定社会保険労務士
關 俊彦(せきとしひこ)

ふくろう人事サポート

住所

〒271-0092
千葉県松戸市
松戸1139-2-606

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

人事労務管理に関するお役立ち情報配信中(ふくろう人事サポートメルマガ)

ふくろう人事サポートでは、メルマガで経営者の名言や労務管理の最新情報を配信しています。 

メールアドレス(必須)

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。

登録がうまくいかない場合は、お問い合わせフォームよりお申込みください。

SRPⅡマーク.jpg