平成22年4月27日  コウタの思うこと

 吾輩は猫である。名前は虹太郎(こうたろう)。
 吾輩、この家のお世話になってから早、3年と10か月になろうとしている。その間、「ニンゲン」というものを観察してきたが、本当に成長しない生き物であることが分かった。

こうた279.jpg

 リラックスしながら、何やら回想しているどら猫。

 こう見ると、昔の子猫時代の面影もあるよな無いよな・・・

 吾輩、ご主人から色々な呼び方をされる。「コウタロウ」という本名を呼ばれることは少ない。「コウちゃん」「コウニャン」「ニャンスケ」「コウナャンタロベエ」・・・・
 子猫時代は、「かみつき王子」などという有り難くないニツクネームをつけられたこともあった。
 つい最近では、「MIXコウタ」「地獄耳のどら」・・・良く飽きずに付けてくれる。
 この点だけを見ても、本当に人間というか、ご主人は成長しないなあ。きっと暇を持て余しているのだろう。


平成22年4月23日  オブジェと化した猫

 どら猫の虹太郎(こうたろう)は、お布団が大好きです。朝起きて、天気もいいしさあ布団を干そうか、などと思っていると、いつの間にか布団を占領していることも、しばしばあります。

こうた278.jpg

 御覧の通り、置物と化して動こうとしません。不法占拠者を撤去しようと思うのですが、可哀そうでなかなかそうもいかず、我が家の布団干しには、随分と時間がかかってしまうのです。

平成22年4月20日  またまた新しい首輪

 どら猫の虹太郎(こうたろう)は、足で首をよく掻きます。暇さえあればガサガサガサガサ・・・勢いよく掻くため、首輪を買ってやってもすぐにボロボロになってしまうのです。こっちは、まめに新しい首輪を買ってやらなければなりません。手のかかるどらですね。

こうた277.jpg

 今回の首輪は、少しカラフルなものにしました。この首輪もいつまでもってくれるかなあ・・・

平成22年4月16日  可愛い猫の写真と言ってもねえ・・・

 昨今、読者の方々から「虹太郎ちゃんの可愛い写真の掲載がなくなった」とのご意見をいただくことが多くなりました。そう言われましても、どら猫もこの春四歳になりまして、いつまでも子猫のような愛くるしい写真ばかり撮るのは至難のこととなっているのですよ。
 もっとも、虹太郎の頭の中は子猫時代とたいして変わっていないようにも思えまして、時たま可愛いしぐさも見せてしてくれたりします。

こうた276-1.jpg

 悪戯好きであることは昔も今も変わりません。ジャガイモの尻尾を膨らませたり、背中の悪のダイヤを光らせたり(実際に光はしませんが)して、悪さばかりする毎日であります。

こうた276-2.jpg

 吾輩は猫である。名前は虹太郎。
 可愛いしぐさをしろという、本当にわがままなご主人のため、日夜苦労の絶えない吾輩なのである。まあ、読者の皆様からの要望とあれば仕方あるまい。
 人気者は、つらいニャー・・・


 結局、こんな程度の写真です。ハイ。

平成22年4月13日  猫の習性?いや本能?

 猫はネズミを捕まえることが宿命づけられている動物なのでしょうか?狭い空間を見つけては入り込んでみたり、小さな動くものを見つけると、必ず狩りをしたがります。

こうた275-1.jpg

 布団乾燥機で乾燥中の布団の上で暖をとるときでも獲物を捕獲したままなのです。ちなみに、この獲物は、蝶の刺しゅうです。
 小さきゃ何でもいいのかよ・・・

こうた275-2.jpg

 一方、こちらはニンジンの形をした毛糸です。噛み心地がいいのか絶対に離しません。干したて布団の上で寝そべりながら、噛み噛み噛み・・・
 毛糸はどら猫の唾液だらけ。もう勝手にしてくれ・・・

 このように、どら猫の虹太郎(こうたろう)は、平和な日々を送っていても、猫の本能は健在のようです。

平成22年4月10日  プリンを狙うどら猫 PARTⅡ

 猫はよく眠る動物です。爆睡している間は、そばで何が起ころうとも微動だにしません。本当に感心してしまいます。しかし、ある時だけは、どんなに熟睡していても、ガバッと飛び起きることがあります。

 虹太郎(こうたろう)がよく寝ているので、今のうちにプリンでも食べようかと思い、冷蔵庫からそっとそしらぬ顔でプリンを出して、さあ食べようかと思い、プチッと蓋をあけた瞬間でした。今まで熟睡状態にあったどら猫が、突然目を覚まし起き上がるのです?!?!?!
 プリンの蓋をあけるかすかな物音は、どら猫を覚醒させるには十分な大きさなのでしょうか?

こうた274-1.jpg

 すぐに蓋を元に戻しましたが、時すでに遅し、虹太郎はプリンの存在に気付いておりました。

 美味しそうなブリンだニャー・・・コウタにくれるのかニャー・・・

こうた274-2.jpg

 ねだる虹太郎を無視してプリンを食べ始めると、怒りだして飛びかかってきます。そんなにプリンが欲しいか!食い意地が張っているのでしょうか?

 コウタにもちょうだい!ちょうだい!

こうた274-3.jpg

 やらないとしつっこくまとわりつくので、しかたなく食べ残しをあげることにしています。

 中々の美味だニャー・・・

 あれだけ爆睡しているのに、プリンの蓋をあけるかすかな音に反応して飛び起きるとは・・・本当に、すごい耳をしているものです。
 我が家では、
「地獄耳のどら」と呼んでいます。

平成22年4月6日  活動を開始した猫

 桜が満開です。風が吹くと花びらが舞い、とても綺麗です。すこし肌寒いながらも、春を迎えたことがよく分かります。そんな今日この頃ですが、春の到来とともに活動を始めた者もおります。

こうた273.jpg

 どら猫虹太郎(こうたろう)の宙返り?

 じっとしているのが嫌なのか、やたらと動き回りたがります。冬の間は、抱かれると暖かいのか、そのままふんぞり返っていたくせに・・・

 この頃、虹太郎が、遊んでくれとせがむようになりました。知らないうちに横に来ては「ニャー!」と叫んでは飛びかかってきます。
 春の訪れは、ありがたいやら騒がしいやら・・・・・・

平成22年4月2日  コウタの疑問

 吾輩は猫である。名前は虹太郎(こうたろう)。
 吾輩、この頃疑問に思うことがある。それは、「お酒」とは美味しいものなのか?という素朴な疑問だ。というのは、ご主人がよく飲んでいるのだが、吾輩にはくれないからである。パンというものは、吾輩がしつこくねだると、破片をいくつかくれる。結構美味しい。吾輩、実はパンが大好きである。しかし、同じようにねだってみても、お酒というものは飲ませてもらえない。前から不思議であったのだが、先日、ご主人が吾輩に向かってこんなことを言うのである。
 昔、お酒を呑んで命を落とした猫がいたのだそうだ。お正月の飲み残しのビールをペチャペチャと呑んでいい気持になり、世界が回ると思いながら塀の上を歩いて、防火用の桶に転落して溺死したというのだが、「コウタにはそんなことになってほしくない」などとご主人が言っておった。
 本当であろうか?

こうた272.jpg

 紙袋を見つけては倒して、その中に入り込んでいるどら猫のコウタであります。
 コウタの疑問は、まだまだ続いているようです。
 とりあえず聞いてあげてください。

 確かに、お酒を呑むとご主人も時々わけの分からない行動をとるが、猫もそうなるのだろうか?まあ、ご主人がそういうのであれば、そうなのだろうが、ここで、また疑問が出てきた。
 ある昔話を思い出すのだ。寺のお坊さんが、小坊主さんに隠れて何かをなめていたが、小坊主さんには、「これは毒だから食べてはいけない」と言っていた。しかし、実際はその毒とやらは黒蜜で、お坊さんは、小坊主さんたちにあげるのがもったいなくて、そんな嘘をついたという物語である。
 ご主人は、吾輩にお酒を呑ませるのがもったいなくて、昔の猫の話をしているのではないだろうか?
 吾輩には疑問が多い・・・・・・


平成22年3月30日  春の雄たけび?

 春だからであろうか?この頃、虹太郎がわけのわからない雄たけびとおぼしき奇声を発している。 気が触れたのではないかと心配になってしまうが、一応、気はしっかり持っているようである。だいたい、奇声を発するのは、餌をたらふく食べた後とか、深い眠りから覚めた後とか、あまり騒ぐ時でも無いようなときに騒ぐので、こちらは???である。

こうた271.jpg

 春だニャー・・・コウタの季節だニャー・・・

 虹太郎、もうすぐ4歳の春である・・・
 だからどうというわけではない・・・ところで、虹太郎はマンチカンに似てはいないかな?似てないな・・・大きさが全然違う・・・

平成22年3月25日  「アンモナイトの化石」発掘?

 我が家では、最近頻繁に怪奇現象が発生する。先日の「巨大まんじゅう」もそうだが、古代生物の化石が発掘されることも、しばしばあるのである。それも、ある日突然現れる。だれが発掘しているのかも不明なのだ。

こうた270.jpg

 上の写真は、突如として現れた「アンモナイトの化石」である。しかも、白黒模様で少し毛が生えている珍しいアンモナイトなのだ。多分、新種であろう。
 いったい、だれが発掘したのか?なお不思議なことに、この化石、しばらくすると忽然と消えてなくなる。そしてその後決まったように、どら猫が姿を現す。
 「巨大まんじゅう」と全く同じ現象が起きているのである。不可思議な世の中になったとつくづく思う今日この頃である。

平成22年3月22日  凛々しき猫

 先日の暴風は、本当にすごかった。日1日と暖かくなってくるのは有り難いが、暴風にはご遠慮願いたいと思いますね。
 そんな中、次第に凛々しくなる猫をご紹介しましょう。

こうた269-1.jpg
こうた269-2.jpg

 上の写真は、携帯電話で虹太郎のアップを撮っただけですが、だんだんと凛々しい猫に成長してくれているようです。よしよし・・・・・

平成22年3月17日  猫の独り言

 吾輩は猫である。名前は虹太郎(こうたろう)。
 この頃、周りが騒がしい。「コドモテアテ」とか「コウコウムショウカ」とか。不況などと言いながら、いつも人間の世界は賑やかである。そういえば、「テイガクキュウフキン」とかいうのが前にあったが、猫はもらえなかった。今回も吾輩には関係なさそうである。

 「平成の漱石」を自称するご主人であるが、この頃、岩崎弥太郎にはまっているらしい。「タイガドラマ」とかいうのを見て興味を持ったらしいのだが、たわいもないご主人である。新し物好きなのかミーハーなのか?吾輩に言わせれば、「平成のほら吹き」が「平成の成り上がり」になろうとしているだけのように見えるがのう・・・

こうた268.jpg

 今日も虹太郎は、独りでのんびりと過ごしているようです。意味深な流し眼が気になります。何を考えているのやら・・・

平成22年3月14日  しもべとの別れ

 やっと春らしい季節になってきました。花粉の飛ぶ量もすごいですが、だんだんと暖かくなってきております。どら猫の虹太郎(こうたろう)にも、「しもべ」と別れを告げる時が来たようです。

 冬将軍と戦うべく、天の神がどら猫虹太郎に遣わした「三つのしもべ」のうち、結局、「オイルヒーターのデロンギ」だけは覚醒しませんでした。しかし、他の二つのしもべである「からくり床の床暖」と「魔法の絨毯のホットカーペット」は、しっかりとどら猫を助け、しもべとしての役割を果たしてくれたのです。

こうた267.jpg

 魔法の絨毯のホットカーペットよ、汝は、本当にこの冬、吾輩を助けてくれたな。礼を言うぞ。
 また来年も吾輩を助け、冬将軍と戦ってくれ。本当に御苦労であった。

 しもべの一つ、ホットカーペットの上でくつろぐどら猫です。春の到来とともに、しもべ達は姿を消していきます。
 さあ、どら猫の大好きな春がやってきました!

平成22年3月10日  寒い日が続きます

 春とは名ばかり、雪も降る今日この頃ですね。どら猫に虹太郎(こうたろう)も「春よ来い」と念じても来てくれない春にご不満のようです。

こうた266.jpg

 寒い日が続くため、まん丸になってしまった虹太郎です。

 キャットタワーの上で春を待ち望んでいるのに、ちっとも春は来ないで、花粉ばかりが飛んでいます。可哀そうに・・・

 そのうち怒り狂わなければいいのですが。

 吾輩は猫である。名前は虹太郎。人間の「コヨミ(暦)」というものは、ちっともあてにならん!一月以上前に「立春」とか書いてあったぞ!吾輩は、怒っているのである!

平成22年3月6日  春よ来い~♪ 早く来い~♪

 急に暑くなったと思ったら急に寒くなる。季節の変わり目は、本当に体調を壊しやすい時期ですね。そんな中、誰よりも春の到来を待ち焦がれている者がおります。
 ご存知、どら猫の虹太郎(こうたろう)です。
 今日も布団に潜り込んで、まどろみながら春が来るのを待ち望んでおるようです。

こうた265.jpg

  春よ来い~♪  早く来い ~♪
  いたずらどら猫コウちゃんが ~♪
  ジャガイモ尻尾を膨らませ ~♪
  おんもに出たいと鳴いている ~♪

  春よ来い~♪  早く来い ~♪
  どんぐりまなこのコウちゃんが ~♪
  フカフカ布団でまどろんで ~♪
  春が来ないかと待っている ~♪


平成22年3月2日  猫はどこで・・・

 先日、春一番が吹いたかと思ったら、一転、今日は肌寒い風が吹いておりました。コートなしで外へ出たら本当に寒かったですね。
 童謡に「猫はこたつで丸くなる~♪」というのがありました。今は「こたつ」なるものに中々お目にかかれません。どら猫の虹太郎(こうたろう)も、実は「こたつ」を知りません。
 いつも床暖かホットカーペットの上で丸くなっております。布団乾燥機で乾燥中のフカフカ布団もお気に入りのようです。

こうた264.jpg

 今年の冬は、結局、オイルヒーターは使いませんでした。虹太郎の三つのしもべの一つは覚醒しなかったことになりますが、どら猫はオイルヒーターのことなどすっかり忘れて、フカフカ布団の上でご満悦です。

平成22年2月26日  どら猫の悲鳴?

 昨日春一番が吹き、季節は春へと向かっているようです。今日も風が強く、天気も良くありません。こんな日は、洗濯物を外に干すわけにはいかないので、浴室乾燥機を使うことがよくあります。
 洗濯物を浴室乾燥機に入れてスイッチを入れ、その後テレビで冬季オリンピックのフィギュアスケートの応援をしておりました。

 ガンバレ日本!
 ふくろう人事サポートは日本選手を応援しています!

というように、一心不乱に応援をしていたわけです。

 そしてフィギュアも終わり、興奮もさめやらぬ時に、突然、お風呂場から、
           
ニャギャー! ニャニャギャー!
というすさまじい鳴き声がしてきたのです。どうしたのかと思い、風呂場のドアを開けると、どら猫がものすごい勢いで飛び出して来ました。

 どうも、洗濯物を干すときに、風呂場に入り込んでいたようなのです。そうとは知らず、ドアを閉めて浴室乾燥機のスイッチを入れたため、虹太郎は、風呂場に閉じ込められてしまったのでしょう。しばらく浴室乾燥機の中で耐え忍んでいたようでした。悪戯どら猫のなれの果てか・・・

こうた263.jpg

 ご主人は、吾輩を干物にする気か!

 勝手に入り込んだお前が悪いのだ!虹太郎!
 これからは気をつけなさい!

平成22年2月24日  親心の分かる猫?

 前回、どら猫に虹太郎(こうたろう)は、せっかく作ってやった隠れ家を使用しない親心の分からない猫だと書きましたが、やっと親心が分かってきたようです。この頃、よく入り込むようになりました。

こうた262.jpg

 箱の中は暖かいのでしょうか?とにかく、人の好意は無にしない猫には育ってくれているようです。

平成22年2月21日  気まぐれどら猫

 猫と同居する際に気をつけてやらなければいけないことは、猫が身を隠す場所を作ってやることである。幸い我が家には猫が身を隠す場所は数多あるが、やはりどら猫のために体の大きさに合った隠れ家を作ってやろうと思い、昨年末に作ってやった。

 ダンボール箱に家内が布を貼って、可愛い隠れ家を作ってやったのであるが、どうもこれが気に入らないらしかった。

こうた261-1.jpg

 最初は、「これは何だ?」という感じで興味を示していたどら猫であったが、何が気に入らないのか、知らんぷりをしてちっとも入ってくれない。
 この恩知らず猫が!
 ちなみに、左下に小さく写っているのは、虹太郎の遊び道具の「パタパタトンボ」である。

 せっかく作ってやったのに、知らぬ顔のコウタを決め込むふとどき猫め!「親の心子知らず」とはこのことであろう。裏の松戸中央公園にでも捨てに行こうかと思ったぐらいである。

 しかし、つい最近、何を思ったのか、この隠れ家を使うようになったのである。

こうた261-2.jpg

 理由は定かでないが、居心地よさそうに寝ている。下に床暖がついているからであろうか?

 まあ良い。これで捨てに行くのは勘弁してやることにした。

 ご主人は、本当にうるさいなあ。どこで寝ようが吾輩の自由であろうが・・・

平成22年2月17日  妨害をする猫

 社会保険労務士は、頭脳労働が多い。また仕事柄「人」を扱うことが多く、お客様である社長様の悩みや相談に乗ることも多いことから、精神労働も多いと思う。
 要するに、肩こりがひどくなるのである。肩こりをそのまま放っておくと大変なことになりかねない。

 ふくろうは、一大決心をして、ゴムチューブを買い入れ、肩こり対策の体操をすることにした。
 ここに、このご主人さまの健康体操を妨害しようとする悪の野獣が登場することになるのである。悪の野獣は、悪名高い「どら猫虹太郎」であった。

こうた260-1.jpg

 肩こり体操を始めようとすると、知らないうちにキャットタワーに登って、チョッカイを出そうとする「どら猫」

 オッ、手いや足が伸びた!

こうた260-2.jpg

 エイッとばかりに、紐に手いや前足を掛け、ご主人さまの肩こり体操を邪魔しようとしている野獣。
 本当に「悪猫」とはこの猫のことであろう。

こうた260-3.jpg

 紐が上がると流石に前足を掛けていられないのか、サッと外して知らぬ顔の虹太郎。

 本当にご主人さまにチョッカイを出すのが楽しくてたまらないようである。

 今回は、我が家に生息する悪猫の一面をご紹介いたしました。

平成22年2月14日  踊りだす猫

 久しぶりにいい天気になりました。どら猫の虹太郎(こうたろう)も喜んでいます。日課の日向ぼっこを欠かしません。そんな虹太郎ですが、陽気のせいか何やら踊りのようなことを始めたようです。

こうた259.jpg

 幸せよ~♪ 幸せよ~♪
 ここに来ておくれよ~♪
 猫とふくろうが力を合わせて
  ~♪
 みんなの幸せを~♪
 招き猫オウル~♪

 吾輩は猫である。名前は虹太郎。今日はお天気が良いので、吾輩もご機嫌である。思わず踊りだしてしまいそうであった。
 ところで、「平成の漱石」を自称する「平成のほらふき」のご主人であるが、最近、ふくろう人事サポートのPRとか言って、動画撮影をしたようだ。機械音痴のご主人のこと、きっと動画アップができずに苦労していることであろう。動画とやらには、いつお目にかかれるものか分からないが、期待しないで待つことにしようかな。

                                コウタ

平成22年2月10日  「自律神経にやさしい音楽」の鑑賞

 やたらと噛みつく猫
 空腹のときだけ寄ってくる猫
 寝てばかりいるグータラ猫
 寝顔だけが可愛い猫

 どら猫の虹太郎はそういう猫です。しかし、やたらと噛みつくのは、ある意味仕方のないことかもしれません。
 赤ん坊の時に山に捨てられ幼くして孤独になったために、親兄弟との触れ合いがなく、精神的不安定の中で社会性の無い猫になってしまったと考えられます。
 親から離され、兄弟も死に絶えてしまった自然の中で餓死もせず、天涯孤独の身で生き抜いた生命力だけでも立派なものです。

 我が家に来た頃は、本当に手に負えない野獣のような子猫でした。しだいに我が家に馴染んで、今では落ち着いてはいますが、どうしても子猫時代のトラウマなのか、社会性を見出すことはできません。三つ子の魂百までとはよく言ったものです。
 何にせよ天から授かった我が家の守り猫には違いありませんが・・・

 そんな虹太郎ですが、以外に文化猫に育っております。音楽が大好きなのですよ。クラシックが好きなことは以前にもお知らせしていますが、近頃、「自律神経にやさしい音楽」のファンになっております。

こうた258.jpg

 音楽がかかると、静かにおとなしくなり、いつの間にか寝入っております。お日様の光を浴びながら気持ちよさそうに寝入っている姿は、子猫時代と変わりません。

こうた257.jpg

 そして、なお不可思議なことに、この巨大まんじゅうは、数分すると忽然と姿を消してしまうのです。そして、巨大まんじゅうがあるときにはどこかに行っていた虹太郎が、まんじゅうの消滅とともに姿を現します。エイリアンの仕業か?謎は深まるばかりです。
 今日は、我が家のミステリーの一つをご紹介しました。

平成22年2月3日  節分の日の悪行

 今日は節分です。どら猫MIXの虹太郎(こうたろう)も、さすがにこの日は良い子にしているであろう、などと思っていたら大間違い・・・
 猫に節分は関係ないようです。

 下の写真をご覧ください。無残に食い散らかされているパン・・・犯猫は、ご存知の虹太郎です。少し目を離した隙にテーブルの上のパンを持ち逃げし、この始末・・・ムムムッ、節分の豆でもぶつけてやろうか・・・

こうた256-1.jpg

 リビングに無残に食い散らかされているパンです。
 食べ物を粗末にしてはいけません。

 虹太郎は何故かパンに異常に興味を示します。

 どら猫を叱らなければと思い、探したのですが、どこかにトンズラしてしまい、影も形も見えません。どこに行ってしまったのか?まさか悪戯したことを悔い改めて、お詫びに家出でもしたのだろうか?家出したなら餌代がかからず助かるわい、と思ってみたものの、居たら居たで煩わしいのですが、居ないなら居ないで心配になってしまいます。

 しかし、その心配は杞憂に終わってしまいました。

こうた256-2.jpg

 どら猫は台所に潜入し、その上、身を隠すために、事もあろうか冷蔵庫の上に居座って隠れていたのでした。

 ほとぼりが冷めるまで冷蔵庫の上に身を潜めて隠れているつもりだったのか!!

 我が家の騒がしい節分は、このように暮れて行くのでしょう・・・

平成22年1月30日  コウタはMIX?

 虹太郎は、本当に好き嫌いなく餌をよく食べる猫です。子猫時代に栄養のありそうな餌ばかり与えてしまい、一時、尿路結石になってしまったため、それ以降は薬餌を選んで食べさせております。
 先日、うっかり餌のストックが底をついてしまいネットで注文したのですが、当座の餌が必要となり獣医さんの処に買いに行きました。

 1年に一回、予防注射に行くぐらいなのですが、しっかりカルテが作成されておりました。見てみると、
  名前:關虹太郎ちゃん、猫、3年8か月、オス、MIX
とのこと。最後の「MIX」とは何であろうか?去勢したので「オカマ」ということだろうか?などと考えているうちに、
 
 雑 種
の意味だとピンときました。少し時間がかかってしまったのですが・・・
 なるほど、コウタはMIXなのか!

こうた255.jpg

 今日も、MIXの虹太郎君は、たらふく餌を食べて、静かにお休みになっていらっしゃいます。これから「MIXコウタ」とでも呼びましょうか。

 吾輩は猫である。名前は虹太郎。ご主人が吾輩の個人情報をネットに流出させているようである。けしからん事ではあるが、心の広い吾輩は、そんなことにいちいち目くじらをたてたりはしない。品の良い猫なのである。

 虹太郎、猫には個人情報保護法など適用されないのだよ!

平成22年1月26日  どら猫の勇姿

 いつも寝てばかりのどら猫虹太郎(こうたろう)ですが、起きているときは、ムチャクチャ元気のいい猫になります。猫飛びの術を駆使してキャットタワーを縦横無尽に駆け回り、調子に乗って台所に侵入して怒られることもしばしば・・・

こうた254.jpg

 キャットタワーに立つどら猫の勇姿です。凛々しい猫に成長してくれました。自慢のヒゲもしっかり伸びて大人の貫録が出てきたようです。これで分別がついてくれれば良いのですが・・・

平成22年1月23日  癒し猫ならぬ癒され猫・・・

 人がペットを買う理由は、ペットに癒されるからだと思う。猫を飼う人は、猫に心が癒されるから飼うのであろう。つまり、「癒し猫」である。
 しかるに、人を癒すべきペットの分際で、常に自らが癒されている存在が、我が家において確認されている。

こうた253.jpg

 上の写真をご覧いただきたい。フカフカとした布団の上で、ダランと足を投げ出してリラックスしている野獣が確認できる。
 ちなみに、この布団、布団乾燥機をかけている最中である。膨らんで暖かい、自らを癒せる場所として選択してくつろいでいるわけである。絶対にどこうとはしない。

 自らを癒す「いやされ猫」は、今日も我が家で生息している。

平成22年1月20日  光のどけき冬の日に・・・

 しず心なく猫の眠るらん・・・とか。
 どら猫の虹太郎(こうたろう)が、お日様が大好き猫であることは、皆様ご承知の通りです。このように、光を浴びて、本当に、どうしようもなく、疑う余地もないくらいに、健康優良児なのです。

こうた252-1.jpg
こうた252-2.jpg

 右の写真を見ていて、どこかで見たような気がしてなりませんでした。しばらく考えたのですが、しばし思いだせませんでしたが、やっと思い出しました。

 虹太郎は、市原の山奥で捨てられていたのを写生に来た小学生の皆さんが保護したことはご紹介済みですが、その後、里親が決まった時に「ベロンチョ、ありがちょね」と、こんなポーズをとっていたのです。
 ちなみに、そのときの写真は、こちらからご覧いただけます。このときは「クローバー」という名前でした。

 http://plaza.rakuten.co.jp/shirotafelv/diary/200606260000/

平成22年1月17日  冬は暖かいお布団にかぎりますね・・・

 暇さえあれば、どこかに潜り込んで喜んでいる猫・・・虹太郎(こうたろう)。よく飽きないものですね。もっとも、寒い冬は、暖かいお布団の中が一番なのでしょうか?それも頷けますが・・・

 我が家は、省エネモードに入っておりまして、どら猫が期待する三つ目のしもべであるオイルヒーターの「デロンギ」は一向に姿を現しません。どら猫は、冬将軍との闘いなど知らんぷり。ただひたすら暖かい処を探している堕落した猫になり果てているのです。

こうた251.jpg

 なんともはや・・・情けない格好です。暖かい布団の中に入り込みたいだけのどら猫を撮ったものですが、トレードマークの背中の「悪のダイヤ」も不自然に短い「ジャガイモの尻尾」もよく確認できますね。
 もはや虹太郎は、冬将軍との闘いをあきらめているようです。情けない猫・・・

平成22年1月14日  文化のわかる猫? しょせん獣?

 今日、宮中では歌会始があったようです。テレビでも放映したようですが、この歌会始を清聴していた感心な猫がいたようです。文化のわかる猫なのでしょうか?
 家内に聞いたのですが、どら猫の虹太郎は、歌会始から流れてくる雅な音響を、耳をすませて聞き惚れていたとのこと・・・? いつから雅な猫になったのやら・・・
 そういえば、虹太郎は、クラシックが大好きでしたが・・・まあ、雅猫になって、良い子になってくれれば万々歳ですね。

 などと思っていると、決まって裏切られるのです。
 今日も、テーブルの上に毛玉取りブラシを置いておいたら、すぐにいたずらを始めました。ちなみに、この毛玉取りブラシの毛は、イノシシのものだそうです。野性の血が騒ぐのでしょうか?

こうた250-1.jpg

 何やら気になるものが・・・
 こいつは何だ! という感じで見つめるどら猫・・・
 ちなみに左上に見えるのは、ブラシをお掃除する道具です。

こうた250-2.jpg

 おっ、手いや前足が伸びた!
 愛しい毛玉取りブラシはおいらのもんだい!

こうた250-3.jpg

 ついに愛しいブラシを手に入れた虹太郎でした。
 イノシシにLOVEなのか?

 なお余談ながら、虹太郎は、毛玉取りブラシを掃除する熊の手(一番上の写真の左上に映っているお掃除道具)も大好きです。

平成22年1月11日  今年もヤンチャ猫?

 どら猫の虹太郎(こうたろう)は、おとなしいと思うと、ろくな事をしておりません。どこかに潜り込んでは、ガサガサと何かを取り出して、ばら撒いては喜んでいるといった感じです。先日も、どこからともなく綿棒の容器を探し出して来て、蓋を開けては中身をばら撒き、サッカーをして遊んでおりました。
 とにかく、隠れては何かを探しているのです。今年も調査大好き猫に頭を悩まされそうです。

こうた249.jpg

 隠れこんで得意になっているどら猫です。彼の好奇心は、年が変わっても変わらないようです。今年も元気な虹太郎をご紹介していきたいと思います。

平成22年1月8日  真実を知った猫

 吾輩は猫である。名前は虹太郎(こうたろう)。
 吾輩、大きな勘違いをしていたようだ。「寅」とは猫の名前ではなく他の動物のことではないか!勘違いした吾輩が愚かだった・・・・・・
 先日、テレビなるからくり箱から「寅年」とかいって、「ホワイトタイガー」なのものを紹介していたが、生後1カ月とかいう赤ん坊が、すでに吾輩より大きかったぞ!
 その時、ふと「寅」と「猫」は違う動物かと疑問がわき、よく調べてみると、全く別物であった。
 やはり、猫は十二支には無かったのか・・・

こうた248.jpg

 今年が猫年ではないことが分かり、意気消沈し、いじけているどら猫です。キャックタワーに立つ気力もなく、ダラリンとしております。
 虹太郎、そう気を落とすなよ。

平成22年1月5日  コウタはカピバラが大好き?

 どら猫の虹太郎(こうたろう)がテレビ大好き猫であることは、皆様ご存じのことと思います。特に、MXテレビのヘッドラインニュースに至っては、食いつくように見入っていることは、以前ご紹介したとおりです。
 ところが、今ここに至って、どら猫の大好きなものを発見してしまいました。それは、何を隠そう「カピバラ」です。
 カピバラとは、簡単に言うと、南米に生息するでっかいネズミです。まあ、猫がネズミに興味を持つのは、当たり前と言えば当たり前ですがね・・・

こうた247.jpg

 御覧の通りの状態でして、最初はテレビの前でお行儀よく見ていたのですが、感極まってテレビ台に上がって、愛しいカピバラに首ったけの虹太郎です。
 テレビの画面をどら猫に傷つけられないようにするため、アクリル板で防御しておりますが、このアクリル板、結構高かったのですよ。どら猫との同居は大変です・・・

 今回は、カピバラ大好き猫の虹太郎の紹介でした。

平成22年1月2日  新年あけましておめでとうございます

 新年、あけましておめでとうございます。虹太郎(こうたろう)です。
 お屠蘇とお酒を呑み過ぎて、無様な格好で横たわっているご主人になり代わりまして、「ふくろう人事サポートの守り猫」である吾輩より、ご挨拶をさせていただきます。

 今年は、縁起が良い「猫の年」です。皆様に必ず幸ある年となることと存じます。吾輩も、今まで以上、万事に励みますので、よろしくお引き立ていただきますよう、お願い申しあげます。
 ついでといってはなんですが、酔っ払いのご主人につきましても、お見捨てることの無いよう、併せてお願いいたします。

こうた246.jpg

 朝日を浴びながら、新年の到来を喜んでいるどら猫です。
 どことなく、キリッと顔も引き締まっているような・・・

 年末の忙しい中、グースピ、グースピと寝てばかりいたくせに、新年になるとかっこいいことを言っております。
 本当に今年は役に立つのでしょうか? 

どら猫虹太郎日記・平成24年1月から4月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成23年9月から12月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成23年5月から8月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成23年1月から4月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成22年9月から12月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成22年5月から8月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成22年1月から4月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成21年9月から12月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成21年5月から8月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成21年2月から4月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成20年11月から平成21年1月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成20年8月から10月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成20年5月から7月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成20年1月28日から4月までのバックナンバーはこちら
どら猫虹太郎日記・平成20年1月24日までのバックナンバーは
こちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

047-366-2962

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

プロフィール

縮小後顔写真.jpg

特定社会保険労務士
關 俊彦(せきとしひこ)

ふくろう人事サポート

住所

〒271-0092
千葉県松戸市
松戸1139-2-606

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

人事労務管理に関するお役立ち情報配信中(ふくろう人事サポートメルマガ)

ふくろう人事サポートでは、メルマガで経営者の名言や労務管理の最新情報を配信しています。 

メールアドレス(必須)

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。

登録がうまくいかない場合は、お問い合わせフォームよりお申込みください。

SRPⅡマーク.jpg